HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 交通ルール

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2007年07月22日

バリ島 交通ルール

バイクや車をレンタルすると楽チンだし便利だし
利用されている方(これから利用しようと思ってる方も)多いはず。
でも意外と?インドネシアの交通ルールについて教えてくれるサイトって無いんだよね。
まあ私の知り限りって事ですが、ちょっと書いてみたいと思います。


日本と同じ左側通行だし、信号や標識なんかもだいたい同じです。
それほど違和感なく運転できると思います。


日本で用意するものは国際免許。
インドネシアは国際免許に参加してないから持っていってもダメじゃんって感じですが、これが無いと完全な無免許になっちゃうし、今までポリシー(警察ね)に止められても問題なく使用できました。
正規は デンパサールの警察署に行って旅行者用の免許を申請することです。


バイクはノーヘル禁止。運転手は耳まで隠れるハードタイプが必須、後ろの人はオモチャみたいなプラスチックのヤツでもOK。アゴ紐はきちんととめておかないと違反になります。
車の場合は、日本と同じでシートベルトは必須です。


信号あっても左折OK
信号機ってほんとに少ないけど最近になって?増えてきてますね。
信号機が赤でも(基本的に)左折はOKです。でも右からはガンガン車やバイクがきますから注意して左折して下さい。
ただし信号機の下などに補助信号?がついていて赤の矢印 がついていたら、その方向には行くことができません。日本だと青色の矢印で「そっちに行っていいよ」ってことですけどね。


直進車はハザード
車の場合、交差点で直進する場合にハザードつけてる車が多い。
これはルールなのかどうかわからないけど、暗黙の了解でしょうね。


右折禁止の場合はUターン
(この絵は正確じゃないけどこんな感じってことで)
信号の有無に関わらず、この標識があれば右折禁止です。(左折禁止ってのは一方通行以外見たことなし)
...で右方向に行きたい場合は、いったん左折して適当な所でUターンして戻ってくるって訳です。(私はこれを違反して罰金取られちゃいました ハハハ)
片側2車線以上の広い道路では(信号機を作りたくないから?)右折する交差点が少ないので、これも基本的にUターンですね。しばらく直進して「Uターン場所」(標識がある)で戻ってくるって訳です。


特徴的な交通ルールってだいたいこんなモンですね。
でもバイクなんか本当に便利だけどおすすめはできません。初めての方には特にね。
(一方通行も多いし迷う可能性大)
タクシーなんかでウロウロして地理やルールがある程度理解できてから(そしてもちろん自己責任で)レンタルして下さい。


日本だったら「トロいヤツは左端を遠慮して走れ!」ってそれで大丈夫かもしれないけど、バリは道路もあまり立派じゃないから、左端は穴ボコがあったり道がうねってたりして転倒の危険大。みんなスピード出してガンガン走ってるから危ないんだけど、ある程度はスピードを合わせて流れに乗る方が安全だったりするからね。トロトロ走ってたら後ろから追突されるしね。
バリの常識は「自分の身は自分で守る」「事故ったのはおまえの責任」特に外国人は(例えルールを守っていたとしても)不利になることが多いので充分注意して下さい。


常に5万Rp2枚をポケットに
これは 万が一ポリシにつかまっちゃった時の準備。
違反した内容にもよるけど現地の人の違反金は3~5万Rpくらい。
(もちろんポリシーに止められても最初からお金を出す必要なし、言われたら渋々出す)
最初に5万Rp出して、それでも許してくれそうになかったらもう一枚出すって感じかな?
外国人が10万Rpで済んだらラッキーだと思って下さい。


事故保険は?
自動車保険はレンタル料と同じくらい必要です。(お高いです)
一度レンタルした時に保険は?って尋ねたら「事故ったら5万Rpくらい払ったらOKだよ」って言われちゃった。
保険に入ってるからって何でもOKってことじゃないようだし(トラブルも多いらしい)事故らないように注意して、万が一事故ったらお金で解決...がベストかもしれないですね。


(恐ろしい話だけど)ワイロで何でもOKな所は殺人でもお金で解決しちゃうからね。
この手の話はいっぱいあるけど、本当に怖いのは例えば道を歩いてて事故にあっても何の保障もない(かもしれない)ってことだからね。
(冗談で言うんだけど)事故おこしちゃってもお金で解決できるのは面倒なくていいことかもしれないけど、逆にお金で解決されちゃったら困ることもあるよね...


ドライブ?
街を出てドライブするのも気持ちいいものですが、これもおすすめできません。
案内標識は無いに等しいし、ガードレ-ルや街灯もないし(特に夜は危険)遠出は危険ですね。
くれぐれも勢いで行動しないことですね。リゾートエリアを外れると何にも無いですよ。


このページは2007年8月のドメイン取得にともない、以前は「もう一つのバリ島」というコーナーで書かれていた内容をブログに持ってきました。

バリ島 交通ルール

HOME > ブログ サイトマップ > バリ島 交通ルール