HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 焼きハマグリと車のキー

Island Yossy ブログ バリ島のことや日々の覚え書き - 2010年2月9日

話のネタ 焼きハマグリと車のキー

ここ最近の個人的に気になるネタなど


焼きハマグリの上手な焼き方
浜焼き酒場などと呼ばれているらしいけれど
居酒屋などで炭火焼の海鮮を自分で焼いて食べるのが流行っているらしい
七輪を目の前において魚やら貝などを自分で焼くんですね


ハマグリなどの二枚貝を焼く場合...
網の上に貝を乗せると下から熱い炎で炙られる
そうすると貝ガラの中で 「 熱いじゃないか 」 と上に逃げる
焼きあがってパカッと貝が開くと 中身は上の貝に引っ付いているので
上が重くバランスが崩れて貝がひっくり返ることもある
美味しいおダシがこぼれてしまうってわけですね


これはテレビで見てましたが
お店の人が こういう時は...と身の部分の貝ガラを引き剥がして
...などとやっておりましたが もっと簡単な方法があります
自宅の庭でバーベキューなどをやっていた経験からなのですが
貝の身は熱くない方に逃げる (つまり上側に張り付く) ので
網の上に貝を乗せて パカッと貝が開く前にひっくり返してやればいいのです
貝が焼けてくるのを見ていればわかるのですが
貝殻の合わせ目から少し蒸気が出てきたときでも構いません
要するに 身が上に移ってから開くまでの間にひっくり返してやればいいのです
まあ機会があれば一度お試しあれ
おダシもこぼれることなく美味しくいただくことができます


ちなみに貝殻に引っ付いた貝柱
これも美味しいものなのですが うまく剥がれないことが多いものです
( 記憶が定かではないですが伊藤家で言ってたかな? )
貝柱が引っ付いている部分を貝殻の外側から
何か硬いもの 貝殻でもいいしスプーンなどでゴリゴリと何度かこすってください
これ理由はわからないですが 90%くらいはキレイに貝柱が剥がれます
振動でくっついてる部分がもろくなるのかな?
不思議なのですが まあ一度試してみてください


自動車の鍵が抜けなくなった
つい先日のこと
いつも通りに車で帰宅 エンジンを止めて降りようとしたがキーが抜けない
キーレスの新しいタイプの車じゃない ちょっと古くなってるので
これまでも何度かハンドルロックのちょっとした加減で鍵が引っかかることもあった
しかし今回はこれまでとは状況が違い
ハンドルをこねようが 何をやってもキーが抜ける気配すらない
これはキーが引っかかってるんだな...と考え
いつも利用している修理やさんに急いで電話をかける


夕方6時前でお店も閉まる頃だったしちょっと焦っていたこともあり
電話口で 「 パーキングにもう一度入れて... 」 などと説明してくれていたのだが
今からすぐに行きますから お店開けといてくださいね、と言って電話を切る
思い込みというのか 聞く耳持たないというのか
これは分解などしないと直らない...などと考えてしまって
急いで修理屋に持っていかないと今日中に直らないと思い込んでしまったんですね


さあ修理屋へと車に乗りこんでエンジンをかけた時に
そう言えば 「 パーキングに入れ直して 」 と言ってたよな、と思い出し
オートマのセレクタをパーキングにしっかりと入れてキーを抜くと
今までのことは何だったんだ、と思うくらいスルリと鍵が抜けた
後でネットで調べてみると
ブレーキを踏まないとオートマのセレクタが動かないのと同じように
パーキングに入れないと車のキーって抜けないようになっているんですね
冷静になって考えると 安全装置かと思えるのだけれど...といったことでした

話のネタ 焼きハマグリと車のキー

HOME > ブログ サイトマップ > 話のネタ 焼きハマグリと車のキー